Izumi Marcheスタッフがお届けする最新情報
http://izumimarche.com/
Izumi Marche 2016 コンシェルジュのお店紹介10 「アンバーロンド」

皆さんこんにちは。

宮城大学ART STANDARD.の安娜です。

 

 

今回は第10弾です。

今年の泉マルシェに出店するお店が最後の紹介となります!

 

 

今回取材に行ってきたのは、青葉区の国分町にお店をもつ「アンバーロンド」さんです!!

常にビールの最先端を極め、オーナーさんがとても素敵なビアバーのお店です✨

 

 

 

では、早速お話を聞いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

お店について教えてください!

 

→このお店は僕が学生の時ヨーロッパに訪れた際にそこのビールに興味を持ち、日本でもヨーロッパビールの良さを

伝えたいと思い、2008年にオープンしました。

→お店の名前であるアンバーロンドの由来は、ドイツ語でアンバー=琥珀(ビールの色)、ロンド=和になって回る円舞曲

です!

 

オーナーさんはビール好きな人やそうでない人にも本当に美味しいビールを知って欲しい一心でこのお店アンバーロンド

を作られたんですね!!

お店の名前も店内で楽しくビールを飲みながら、ビールについて語ったりその他日常で起きたことを周りの人に聞いて

もらったりなど…とても和やかな雰囲気を醸し出しているような店内にぴったりなお店の名前ですよね(*´▽`*)

 

 

 

続いて、このお店にあるビールについて教えてください!

 

→ビールの種類は、樽生6,7種類、瓶約50種類あります。

→あと、ここのお店のクラフトビールなんですよ。クラフトビールとは、しっかりとしたビールを作る技術を持った

職人さん達が丹誠を込めて作った美味しいビールのことなんです。そこらのビールとは、一味違うものなんですよ(*'▽')

→やっぱり季節毎にビールは違うよ。年度に関しても、毎年同じビールができるとは限らなくて、その年度にできた

ビールは一生にたった一本のビールなんです✨

 

一度お店に来て飲んだビールはもう一生飲めない味、風味の特別なビールになるんですね!!

まさに、ビールとの一期一会の出会いにーーー((笑

オーナーさんがその日のお客さんの気分に合わせてビールをチョイスしてくださるので、

毎回お店に行くのが楽しみになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なオーナーさんのお店は、他のビアバーさんのお店との違いや特徴といった強みは何ですか?

 

→ビアバーは一般的にビールを飲んで楽しむところですよね。私のところはそれにプラスして、

お客さんに常に最先端のビールを提供しています!ビール知識に誰よりも負けないぐらい自信があります!!

あと、僕はイベントの主催したり、積極的に参加したりしてるんですよ。

(下の)パンフは9月に行なわれたビールのイベントです!とても盛り上がったので楽しかったんだ。

年間を通して、もっとたくさんのイベントが開催されるんですよ。是非、チェックして見てください。

(下の)もう一つの「仙台ビールマップ」とあるんですが、これは僕が作ったんですよー((笑

これだと自分のお店以外のビアバーのお店を紹介しているから、自分のお店にとっては不利益かもしれないけど、

そんなの関係ないんだ。僕はただもっとみんなにビールについてもっと知って欲しくて作製したんだ(*ノωノ)

 

凄いですね!!とても積極的なオーナーさんだなぁ。聞いてところによると8月の山の日に石巻のホップ畑に

大人達で遠足に行っただとか…とても楽しそうですね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

これは、私個人的に気になったものです。瓶の栓で飾ったクリスマスリースなんだそうです。

ここにもオーナーさんの遊び心が窺えました✨

 

 

 

 

 

 

そんなアンバーロンドさんは今年の泉マルシェに手作り餃子とオーナーさんがチョイスしたビール

を出店してくださるそうですよ。とても楽しみですね♡

 

 

 

では、最後に当日泉マルシェに来場する皆さんにとメッセージを頂きました!

オーナーさん「あなた好みのビールが必ず見つかります。是非、休日の昼間から楽しみながら飲んでください!!」

とのことでした♪

 

 

当日お待ちしておりますー!!

 

 

次回は今年取材した最後のお店について紹介します。

是非、チェックしてみてくださいね(*´▽`*)

 

 

Izumi Marche2016 コンシェルジュのお店紹介9 「ラトリエ ドゥ ヴィーブル」

 

こんにちは!宮城大学ART STANDARD.1年のゆいです!

 

今回は、私たちコンシェルジュが泉マルシェに出店するお店を紹介します。

 

今回紹介するお店は、日仏食堂の「ラトリエ ドゥ ヴィーブル」さんです!

 

 

地下鉄勾当台公園駅から約徒歩15分の位置にある、フランス風の照明がおしゃれな外観に、店内も落ちついた雰囲気の大人なお店です。

ですが、お客様は大人ばかりではなく学生さんもいらっしゃるのだとか!

 

 

ラトリエ ドゥ ヴィーブルさんは地元宮城県の食材を使い、フランスの食文化をお客様に楽しんでもらうことをコンセプトにしています。定番メニューがこちら!

 

 

お客様にお料理をおすすめする時も,そのお客様のその時の気分や好みに合わせてお料理をおすすめしているそうです。

お客様のことをとても考えてらっしゃる素敵なお店です…!!

 

そんなラトリエ ドゥ ヴィーブルさんが今回泉マルシェで出展するのは、宮城原産の赤豚を使用した炭火で焼いたハムフランスの惣菜やカスプルート(サンドイッチのようなもの)の盛り合わせだそうです!

これを食べにお越しになるリピーターのお客様もいらっしゃるとのことだったので、とても楽しみなお料理です!

当日はぜひ!ラトリエ ドゥ ヴィーブルさんにお立ち寄りください。

 

 

Izumi Marche 2016 協賛品 エコバッグのご紹介

 

こんにちは。宮城大学ART STANDARD.の高橋です。

 

今回は協賛品のご紹介をします。

 

泉マルシェでは毎年、来年度開催のための個人協賛のお願いをしており、

一口1,000円以上のご協賛いただいた方に、エコバッグをプレゼントしています。

毎年ご好評いただいているエコバッグ、2016年度のデザインはこちらです!

 

 

デザインを担当した宮城大学ART STANDARD.の成田に、デザインについて聞いてみました。

 

 ・泉マルシェの賑やかで上品な雰囲気を表現しつつ、男女問わず使っていただけるもの。

 ・時計をモチーフとし、泉マルシェを象徴するものひとつひとつを文字盤の代わりにすることで、

  泉マルシェのあらゆるものが「特別な時間」を作り出しているのを表現すること。

この二つを心がけてデザインしたそうです。

 

大きく丈夫で、とても便利なエコバッグです(^^)♪

 

 

ご協賛は、パンフレット138番本部テントにて受付しております。

 

 

素敵なエコバッグ、ぜひお手に取ってみてください♪

 

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------

 

 

Izumi Marche2016 コンシェルジュのお店紹介8 「イルチルコロ」

こんにちは、宮城大学ART STANDARD.2年の横山です。

 

 

前回に引き続き、今日も泉マルシェに出店していただく店舗のひとつをご紹介します!

 

 

今回取材させていただいたのは、仙台市青葉区国分町のイタリアンレストラン「イルチルコロ」さん!

仙台市地下鉄南北線「広瀬通駅」から徒歩5分、赤いヒサシと爽やかな白塗りの木の壁が目印のお店です!

 

 

お店のなかに入ってみると、外とは対照的に、温かみのある雰囲気…き

 

 

店長の吉田克則さんが迎えてくださいました。

 

 

 

 

さっそく、取材開始です!

 

 

まずはお店の名前の由来からお聞きしました。

 

 

吉田さん:「イタリア語で『イルチルコロ』は『サークル』の意味。『お客さまが集う』ことをイメージしていて、お客さまとの繋がりやお付き合いを大事にしていこう、というコンセプトのもとにつけた名前になっています。」

 

 

素敵なコンセプトですね…!

お店の内装も、木造りで温かみがあって素敵だと思ったのですが、何かコンセプトがあるんでしょうか?

 

 

吉田さん:「内装は、じつは店舗専門の業者さんではなく、一般住宅の会社の社長をやっている中学からの友達が作ってくれたんです。イタリアの田舎のトスカーナっていう地方のお家みたいな、そういう家庭的な雰囲気を心がけて作ってもらいましたね。」

 

 

だから温かい落ち着いた雰囲気なんですね…!

 つぎに、 お店で料理をお出しする上で、なにかこだわりはありますか?

 

 

吉田さん:「市販で加工したものを使わずに、自分の目で選び抜いた生の食材から自分の手で作る、ということを第一に大切にしていますね。

 また、うちはイタリア料理のなかでも、メインでお肉の料理を食べてもらいたいお店なんです。うちのお店では、豚肉は庄内地方の鶴岡の山伏豚、牛肉は岩手の久慈市にある『いわて山形村短角牛』というブランドのお肉を使っています。この「短角牛」、日本で一般的な「黒毛和牛」に比べて何が違うのかっていうと、牛肉の脂身のこと『サシ』っていうじゃないですか。それが比較的少なくて脂っこくない。だけど、そのぶん、旨味成分がたくさん入っているお肉なんです。グルタミン酸とかイノシン酸とか。黒毛和牛の倍くらい入ってるんですね。なので噛み締めてたべるととても美味しい品種ですね。これ、実はヨーロッパに多いタイプの牛なんですけど、だからとってもワインに合うんです。短角牛と赤ワインの相性をぜひ楽しんでもらいたい。これはお店のコンセプトの一つですね。」

 

 

こだわりのお肉を扱い、また、ワインと料理の相性も大事にされているんですね!

 

 

吉田さん:「ワインの品種と料理のペアリングはいつも考えていますね。お店の特徴の一つでもあります。フェア中は、その州のぶどうの品種のワインをお出しするようにしていて、それがその州の料理に合うんです。

 豆知識なんですけど、ほとんどのイタリア料理に使うオリーブオイルのオリーブと、ワインに使うぶどうの産地を揃えると、料理とワインの相性がすごくよくなるんです。これはなんでかというと、イタリアはほとんどの地域で、オリーブとぶどうを隣接した畑でつくっていて、そうすると、土壌のミネラルや栄養分を共有したものになるじゃないですか。だから、自然と相性がよくなる、ということなんです。これはイタリア料理特有の面白い部分ですね。」

 

 

これは興味深いことを聞きました…!

自分もワインが飲めるようになったら、ぜひ、試してみたいです(笑)

 

 

 

 

つぎの質問です。いまお店でおすすめしているメニューは、何かありますでしょうか?

 

 

吉田さん:「今年の6月くらいから、月代わりでイタリアの地方料理フェアを始めたんです。イタリアには20の州があるので、その州ごとの料理をテーマにしたものを出しています。これをおすすめしたいですね。今月はラツィオ州です。今回イタリア中央地震があったじゃないですか。それで大きな被害をうけた州なんです。そこのアマトリチャーナっていう料理をお出ししているんですけど、これを注文していただくと、そのお金の一部を、イタリア大使館を通して現地に寄付させていただくことにしています。」

 

 

イタリアから食材や知識を取り入れるだけでなく、現地への恩返しもされているんですね…!

 

 

吉田さん:「僕自身、イタリアが好きでイタリア料理屋をやっているので、少しでも協力したいなっていう気持ちですね。月いっぱいはやっているフェアなので、ぜひご賞味いただきたいです。」

 

 

つぎに、お店でお出ししているデザートで、おすすめを教えてください!

 

 

吉田さん:「クレーマ・カタラーナというデザートが人気ですね。フランスにクリームブリュレというお菓子がありますよね。これは冷蔵したものの表面を焦がすので、全体的にそんなに冷たい部分がないものになるんですけど、クレーマ・カタラーナはカチカチに凍らせたものの表面をバーナーで焦がすので、半分くらいとけて暖かくなって、もう半分は凍ったまま冷たい部分が残る、その状態がとても美味しいデザートなんです。また、クレーマ・カタラーナはオレンジ果汁を使うんですけど、うちではシチリア産のブラッドオレンジの果汁をいれていて、独特の風味と酸味と相まって、お客さまもハマってくれますね。元々はスペインのカタラニア地方っていうところのデザートなんですけど、南イタリアが昔スペインに統治されていたときに、イタリアにも伝わってきた料理なんだそうです。

  あとは、ティラミスによく使われる、『マスカルポーネチーズ』を使ったチーズケーキがおすすめですね。ヨーグルトの酸味とすごく相性がいいので、特製のヨーグルトソースをかけています。これ、シャンパンとかスパークリングワインとかにもすごく合うんですよ。」

 

 

想像しただけでも美味しそうなデザートですね…!

さて、つぎはいよいよ泉マルシェ当日にお出ししてくださる商品についてお聞きします!

 

 

吉田さん:「今回はチキンの料理を出そうと思っています。スパイスに漬け込んでグリルにしたチキンですね。ぼくは料理人として、スパイスやハーブの使い方を特に勉強していて。イタリア料理ってほんとはスパイスってあんまり使われてなくて、ハーブをメインで使うんですけど、僕自身の興味から、カレーとかによく入っているクミンとか、そういった辛いスパイシーな香りのするものを使っているんです。

 

 

 

 

 これが料理に使うスパイスです(写真参照)。パウダー状のものがクミン。カレーの主な原料になるものですね。これが全体をまとめるメインの香りになります。黒い粒は黒胡椒です。香辛料の王様とも言われていて、これでピリッとしたアクセントを出します。ハーブはオレガノ といって、ピザとかによく使われるものですね。この3種類をもみ込んだものに鶏肉を漬け込んで、焼く。そしてこれとは別に、パプリカとかトマト、ほうれん草などを使って作った特製のソースと一緒にお出しします。さっきもいったように、ほんとはこういったスパイスを多用するのはイタリア料理的ではない味付けの仕方なんですけど、お店独自の味として楽しんでいただければと思います!」

 

 

なんと今回、お料理を少しだけ味見させていただきました!

スパイスでよくつけ込まれたお肉は、香ばしいスパイスの味がとても美味しく、そしてなんといっても、お肉が柔らかい!

 

 

吉田さん:「肉は、スパイスに漬け込む際に一緒に入れる、玉ねぎやニンニクの酵素のはたらきによって柔らかくなるんです。当日はクラフトビールも一緒に販売するので、ぜひ一緒に楽しんで貰えばと思います!」

 

 

スパイシーで香ばしいチキンは、間違いなく冷たいビールに合いますね…!

では最後に、泉マルシェに来てくださるお客さまへ、ひとことメッセージをお願いします!

 

 

吉田さん:「食事と一緒に、お店の雰囲気を知って、楽しんでいただけたらと思っています。

美味しいチキンとビールを用意しています、ぜひお越しください!」

 

 

最後に、お店の前で一緒に写真を撮らせていただきました!

 

 

 

 

 

吉田さん、お忙しいなか取材に応じてくださり、ありがとうございましたー!

 

 

みなさんも素敵なレストラン「イルチルコロ」さん に、そして泉マルシェの出店に、ぜひ足を運んでみてくださいねき

 

------------------------

 

カフェ/お菓子教室 La Douce Vie

〒982-0032

宮城県仙台市太白区富沢1-12-2

TEL:022-243-0880

 

------------------------

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------

Izumi Marche2016 コンシェルジュのお店紹介7 「オーボンフェルマン」

こんにちは!宮城大学ART STANDARD.の阿部です。

今回も私たちコンシェルジュが、泉マルシェに出店するお店を紹介します!

 

今回取材に行ったのは、「オーボンフェルマン」というお店です!

 

 

オーボンフェルマンさんは、地下鉄勾当台公園駅から徒歩3分のところにある

ワインとチーズの専門店です。

 

お店の中に入ってみると、落ち着いた雰囲気でとてもおしゃれでした。

そして、ヨーロッパ各国のワインとチーズがたくさん取り揃えられていました!

 

 

 

さっそく、店長さんにお話を伺いました!

 

お店の中にはたくさんのワインとチーズがありますが、中でもオススメの商品は何ですか?と尋ねたところ、

ハイジでもお馴染みの「ラクレット」というチーズがオススメということでした!

 

ラクレットという名前は、フランス語でラクレという「削る」というところからきているそうです。

なんと、このラクレットは泉マルシェでも販売してくださるそうです!!

当日はこのチーズをオーブンで溶かし、とろっとしたところを

パンと一緒に食べることができるそうですよ〜♪

 

 

また、白ワインやスパークリングワインなどの初心者でも飲みやすいものや、

お子さんやアルコールが苦手な方でも飲むことができる炭酸飲料も用意しているそうです!

 

 

味は、レモネード、ブラッドオレンジ、プレーンの三種類です。

ビンのデザインがとてもおしゃれですよね♪

こちらもぜひチェックしてみてください。

 

泉マルシェ当日は、資格を持った店員さんがお客さんの好みに合わせた

おいしいチーズとワインをセレクトしてくださるそうですよ〜!

みなさんぜひ、オーボンフェルマンさんにお立ち寄りください!

 

最後に、オーボンフェルマンさんは最近Facebookをはじめられたそうです。

商品やセミナーなどのイベント情報が掲載されているのでぜひ見てみてください!

 

オーボンフェルマンさんFacebook

https://www.facebook.com/aubonsferments

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------

Izumi Marche2016 コンシェルジュのお店紹介6 「IL CUORE」

 

こんにちは!宮城大学ART STANDARD.1年の蒼です。

 

前回に引き続き、私たちコンシェルジュが

泉マルシェに出店してくださるお店をご紹介します!

 

 

今回ご紹介するお店は、

青葉区一番町のイタリアンレストランIL CUORE(イル クオーレ)さんです。

 

 

 

地下鉄青葉通り駅から徒歩10分ほどの場所に位置するこちらのお店では、

旬の食材を使ったパスタやお肉・お魚料理とともにイタリアワインをいただけます。

 

 

 

 

ゆっくりと食事を楽しめるテーブル席と

おしゃれなカウンター席を備えた落ち着いた内装は、

お店の方のご友人がデザインされたそうです。

 

 

普段お店でいただくことのできるメニューの中でのおすすめは、

自家製のパスタ地元の魚料理を使った前菜だそうです!

 

メニューは季節によって色を変えているそうで、これから秋になると

さんまや、ポルチーニ・トリュフなどのきのこ類を使ったお料理が

メニューに加わるということです。

 

 

そんな食材選びにもこだわりが♪

メインに地元の食材を使い、あわせてイタリアの食材を使っているのだそうです。

 

地元の素材を大切にしながら、本場の味を楽しめるよう考えられているのですね!

 

 

 

泉マルシェに先駆けて、イル クオーレさんの味をお店で味わいたい!

という方のために…

 

初めてお店を訪れる方におすすめの楽しみ方を伺いました。

 

「お店の味を知っていただくためには、要予約のコースがおすすめです。

 旬のものが食べられるお得なコースになっています。

 もちろん、初めて立ち寄った方には、お肉料理・お魚料理などの好みを聞いたうえで、

 旬の食材を生かした料理をおすすめすることもできます!」

 

 

また、泉マルシェ当日はイタリアの郷土料理を販売していただきます。

 

自家製のソーセージと、

自家製フォカッチャと野菜をそえたトリッパの煮込み

を用意してくださるそうです!

 

 

 

最後に、泉マルシェにいらっしゃるみなさんにメッセージをいただきました。

 

「初めて参加させていただくイベントなので、とても楽しみにしています。

 イル クオーレの味を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 ぜひお越しください!」

 

 

泉マルシェ当日は、イル クオーレさんで

こだわりのイタリア料理をお楽しみくださいディナー

 

 

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------

Izumi Marche 2016 コンシェルジュのお店紹介5 「BATONS」

こんにちは、宮城大学ART STANDARD.1年の川上です!

 

前回に引き続き、私たちコンシェルジュが泉マルシェに出店するお店を紹介していきたいと思います。

 

今回取材に行ってきたのは、ワインショップ&ビストロとお惣菜のお店「BATONS」さんです!

 

 

 

 

ナチュラルワインと美味しい料理を楽しめるセレクトショップです。

 

外装、内装ともに落ち着いた大人っぽい雰囲気の素敵なお店でした(*'ω'*)

 

 

 

 

 

さっそくお話を伺いました!

 

以前は「ノート」という名前でお店を経営していましたが、作り手の想いを受け大切に作られたワインを提供したいという考えからノートをスタッフに譲り、新たに「BATONS」をオープンしたそうです。

 

まずお店の名前の由来について伺ったところ、信頼できるワインを作り手の想いと共に伝える、という意味が込められているんだとか。

 

 

 

 

そんなBATONSさん、ワインにはとってもこだわっているそうで、お店で扱うワインは化学肥料を使わない、農薬を使わない、添加物を使わないといったことを大切に守ったナチュラルワインだけを選んでいるそうです。

 

美味しくて健全なものを提供するために現地の作り手のもとに行き、直接買い付けることもあるそうです。

 

 

美味しいか、美味しくないかだけでなく、作り手にどんな思いがあるか、どんな風に大切に作られているかということを踏まえたワインだからこそ、本当に自信をもって勧めることができるとおっしゃっていました。

 

 

ワインを注文するときは、ほかのお店では産地や品種で注文しますが、こちらのお店ではそのような注文の仕方は受け付けていなくて、どういう味がいいのか、赤ワインか白ワインか、ということを話すとオーナーさんがお客様に合ったワインを選んでくれるそうです。

 

そこにも、オーナーさんの強いこだわりが感じられますよね!

 

 

 

 

他にもワインやお店へのこだわりや想いなどについてたくさん話を聞くことができて、「私たちも泉マルシェ本番に向けて一層頑張っていこう!」と思いました(`・ω・´)

 

 

 

 

好みに合ったワインと美味しいおつまみや料理が楽しめるBATONSさんですが、実は泉マルシェから第一回目から携わってくださっているそうで、今年も昨年までと同様にフランスの伝統的な料理であるガレットを提供していただけます。

 

 

ガレットは簡単に言うとそば粉のクレープで、とても気軽に食べられているフランス料理です!

とっても美味しそうですよね(*・∀・)

さらに、当日は実際に焼いている姿を見ることもできるそうですよ!

 

 

マルシェに来場される皆様へ、「毎年ガレットを楽しみにしてくださる方が多いので、今年もおいしいガレットを焼いて待っています」とのメッセージをいただきました!

 

みなさん、ぜひ泉マルシェ当日はBATONSさんの美味しいガレットを味わってみてくださいね!

 

最後に、オーナーの板垣さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------

Izumi Marche 2016 コンシェルジュのお店紹介4 「Bistro Ampoule」

こんにちは。宮城大学ART STANDARD.の梅津です。
今回も泉マルシェに出店してくださるお店の紹介をしていきます!

今回紹介するのは、富沢駅から徒歩約10分のところにある 「Bistro Ampoule(ビストロ アンプル)」さんです。



Bistro Ampouleさんは、おそうざい料理とワイン、ステーキやお魚、パスタ、リゾットなどが充実した、気軽にフランス料理を楽しめるお店です!

さっそく中に入らせていただくと...
お店の壁側にワインがずらり。


ワインも楽しめるお店なだけに、多くの種類のワインが飾ってありました!
店主の方によると、お客さんから頂いたり、いいワインが入ったりすると飾るんだとか。それがまたお洒落でいい雰囲気になっていました♪

さっそく、店主の方にさっそくお話を伺いました!


まず、お店を始めたきっかけは、高校生の時のアルバイト先が飲食店で、独立して自分のお店を持つことがずっと夢だったんだそうです。お客さんに声をかけてもらえたり、一緒に飲みに行ったりと店と客の垣根を越えることができたときに喜びを感じるそうです!


次にお店の名前である 「Bistro Ampoule」の由来についてです。Bistroは「フランス料理」の意味で、Ampouleはフランス語で「丸いもの」を意味していて、「玉ねぎ」「球根」っていう意味もあるそう!玉ねぎは料理の基礎であるからその基礎を大切にしよう!という気持ちと、球根の意味から、その土地(富沢)に根付くお店になるように、という願いが込められているそうです☆彡
ステキですね?

そして気になるお店のおすすめ料理はというと...
洞口さんからの魚と庄子農園さんの野菜を使用した料理!
洞口さんという魚のプロの方に厳選して頂いた鮮魚や、近隣の庄子農園さんから直接仕入れた新鮮な野菜を使用しているため、お客さんにも喜んでもらえる名物料理なんだそうです!他にはステーキフリットもおすすめです!
新鮮な食材しか使っていない料理は嬉しいですよね?

またなんといっても、Bistro Ampouleさんの特色は、ワインとフランス料理をを提供するお店だけど、ファミリーでも入れる!!というところです。
普通こういう雰囲気のお店って子供を連れてきたら騒いだりするから、なかなか入れないですよね...
しかし! 子供連れの大人の方にも美味しい料理を食べて欲しいという店主の気持ちから、ファミリーでも気軽に入りやすいお店にしたんだそうだす。
店内をよく見てみると、大人数で座れる丸テーブルや子供椅子までもが!安心して家族で来ることができますよ〜?
お昼は家族でくる人が多く、お洒落な雰囲気のお店の中が、ちょっとした食堂みたいになるんだとか。それもまたいいですよね?


店主の方がとても気さくで面白い素敵な方で、さまざまなことをお話させてもらうことができました!
きっと料理だけでなく店主の方の人柄もあってこそ、お店が地域の人に愛される理由なのだと思います?


最後に、泉マルシェに来てくれる方に一言頂きました!
「富沢の方に来る機会があれば、ぜひご家族で気軽にフラッと寄ってきてください。お待ちしています。」
だそうです!


本格的なフランス料理と様々な種類のワインが取り揃えてあり、「料理を楽しむ」ことができるお店です。新鮮で安心安全な料理の提供だから子供も大人も美味しく召し上がれます♪
そしてファミリー大歓迎な温かいお店でした!
みなさんもぜひ、Bistro Ampouleさんに足を運んでみてくださいね!*.

Izumi Marche 2016 コンシェルジュのお店紹介3 「La Douce Vie」

こんにちは、宮城大学ART STANDARD.2年の横山です!

今年から始まった、「男子コンシェルジュ」第一号です!

女子陣に負けないよう頑張っていきます☆

 

さて、前回に引き続き、今日も泉マルシェに出店していただく店舗のひとつをご紹介します!

 

今回取材させていただいたのは、仙台市太白区のカフェ「 La Douce Vie 」さん。

 

仙台市地下鉄南北線「富沢駅」から徒歩10分、仙台市体育館のすぐそば。

緑に囲まれた、あたたかみある店舗が特徴的です!

 

お店の中に入ると、白を基調にした木造りの内装に、可愛らしい装飾品の数々…!

 

シャンデリア

 

店内には、美味しそうな商品がずらり。

 

カウンター

 

つい見とれていると、店長の今野佳子さんがいらっしゃいました。

 

さっそく、取材開始!

 

まずはお店を始めたきっかけからお話を伺いました。

もともとお菓子づくりを学ぶ学生だった今野さんは、

 1999年にお菓子づくりの修行のためフランス、パリに留学。

帰国後、そこで学んだお菓子をみなさんに楽しんでもらいたい!と決意。

そこで、いまの店舗を構え、お店と、お菓子の手作り教室を始めたそうです!

素敵ですね…!

 

 

La Douce Vieという店名は、フランス語で「心地よい生活」という意味。

日常に彩りを与えて、心地よい生活を送ってもらえるように、というコンセプトなんだそう!

 これは内装にも反映されていて、「木で仕上げたラフな内装で、かつ普段の日常より少し心地いい空間」というイメージで店舗を仕上げたそうです。(装飾品はなんと今野さんの手作り!)

ほんとうにずっと居座っていたくなる素敵な空間です…!

 

 

お店のメニューや企画を考えるときは、まず季節を一番最初に考えるそうです。つぎに、その季節ごとのフルーツなど、材料の組み合わせ、そして、手作り感の出るような商品にすることを意識するそう。手作り教室もやっているので、みなさんがお家でも美味しく作れるような商品になるように心がけている、とのこと!

 

 

マルシェ当日は、クッキー、キッシュ、タルト、スコーンを中心に販売してくださるそうです。なかでもキッシュとスコーンは毎年大人気で、スコーンはなんと泉マルシェ限定商品を用意してくださるんだとか!これは楽しみですね!

 

当日泉マルシェに来てくださる皆様にメッセージをいただきました。

 

 「仙台のなかでも泉から反対の位置にあるお店なので、普段いらっしゃることができない方に、お店のことを知っていただくいい機会になればと思います。  美味しいお菓子を用意してお待ちしています、ぜひお越しください!」

 

 

最後に、お店の前で写真を撮らせていただきました。

 

今野さん、La Douce Vie の皆さま、お忙しいなかありがとうございました!

 

みなさんも素敵なカフェLa Douce Vie に、そして泉マルシェの出店に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

------------------------

 

カフェ/お菓子教室 La Douce Vie

〒982-0032

宮城県仙台市太白区富沢1-12-2

TEL:022-243-0880

 

------------------------

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------

 

Izumi Marche 2016 コンシェルジュのお店紹介2 「水の音あしたの種」

皆さんこんにちは。

宮城大学ART STANDARD.の安娜です。

 

今回は第2弾です。

前回に引き続き、私達コンシェルジュが泉マルシェに出店するお店を紹介していきたいと思います。

 

 

今回取材に行ってきたのは、泉区に店舗を構える「水の音あしたの種」さんです!!

 

常に体に優しくをモットーに、お店の外から中まで素敵なカフェ兼雑貨屋さんです

 

 

 

 

 

 

では、これからお店について紹介していきたいと思います↓↓

 

 

 

 

始めにーーー!!おめでとうございます(*´▽`*)

こちらのお店は今年の4月に創業20周年を迎えるそうです!!

 

その際にお店の名前を「ノートル シャンブル」から「水の音あしたの種」に変更したそうです。

 

お店の名前の由来を聞いたところによると、

 

「地球も人間の体も約70%のお水でできているよね。

だから、お水の波動をよくすることが大切だと思うの。それに、自分にとって癒される音と言ったら、

やっぱり川や水の音かなと思って((笑」

 

とのことでした。

 

まさかそんなことを思い、この名前を付けられたとは想像もしていませんでした。

正直聞いていて、驚きました...。

始めはよく分からなかったのですが、聞いていくうちに「あー、なるほど。」という気持ちになりました!!

 

 

 

というのは前置きに!ここからは気になる店内について紹介していきます!

 

.フェについて

ここでは、フランスの紅茶を主に扱っています。

 

私達も実際に飲ませていただきました

私個人は、2種類の冷たい紅茶と熱い紅茶を頂きました。

どちらも色が透き通っていて、お花やとてもフルーティーな香りがしました♡

とても美味しかったです!!

 

見た目だけではなく、香りから味まで楽しめる紅茶です♡

他にもまだまだ種類はあるそうなので当日はどんな紅茶が飲めるのか楽しみですね

 

 

∋┣澆砲弔い

店内には数多くのとても手の凝ったデザインのアクセサリーがたくさん展示されていました!

一工夫で一つ一つの輝きが違ったように表現されていて、見ているこちらは興味を引き立てられました♡

 

とにかく、あれもこれもどれを取っても素敵な作品ばかりです。

是非、お店を通りかかった時に見て行ってください。

 

もしかしたら、興味があるアクセサリー?デザイン?に巡り合えるかもしれないですよ((

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には、お店のお庭で育てていると言う植物から季節にあったものを飾っていました。

ちなみに、今の季節にぴったりなのは秋明菊というお花だそうです。

そろそろお花が咲くとのこと!

 

 

あと、店内にこんな不思議な植物がありました!!

盆栽なんだそうです!盆栽も遂にここまで進化してきたんだなあ((

 

 

 

 

 

そんな笑顔の素敵な阿部さんに当日泉マルシェにご来場する皆さんにとメッセージを頂きました↓↓

 

阿部さん「まずは、例年泉マルシェ当日は暑くなるので、しっかり水分補給をしたりして、

暑さ対策をしてください((笑 

今回の泉マルシェに出店されるお店はどれも素敵なものばかりなので、いろいろ回って楽しんでください。

是非、『水の音あしたの種』にも足を運んでください!どの年代の方でも趣味の方でも大歓迎です!

お会いできることを楽しみにしています。」

 

 

皆さんも普段見たことのない、感じたことのないことを体験してみてはいかがですか(*’’)

きっと、何か良いことがありますよ

 

当日お待ちしておりますー!!

 

 

次回も別の取材したお店について紹介します。

是非、チェックしてみてくださいね(*´▽`*)

 

 

-------------------------------------------------

■Izumi Marche 公式ホームページ
http://izumimarche.com/

 

■Izumi Marche Facebook
https://www.facebook.com/izumimarche/

 

■お問い合わせ先

otoiawase@izumimarche.com

-------------------------------------------------